こんにちは、蜂駆除専門家「ふくろう」のWEB担当の和田です。
お客様からの依頼の関係で、急いでスズメバチの誘引液を作成していました。

周りのおじいさんたちとも話して、結局濃縮還元100%のぶどうジュースが肝ってことになっています。
毎回適当に作りますが、今回は客先での利用が見込まれるのでしっかり作っていきます。
下記のぶどうジュースを使ったレシピが最適そうです。
オオスズメバチ捕獲トラップの誘因液についてお聞きします。
こんばんわ。この3年と色々試して試しました^ ^* 酒:酢:砂糖=3:1:1 (1本分の量は酒240cc、酢80cc、砂糖100g程です。)* 日本酒:酢:ジュース=3:1:1* カルピス:水=6:4の液をつくり、しばらく常温に置いて発酵さ
→グレープジュース:酢:酒:砂糖=10:2:3:2 (1本分の量は240g:48g:72g:48g程度です。)ってところです。
いや、これ普通に飲んでも美味しそう….ってことで夜も更けてさすがに依頼はもうないだろうなというタイミングで試しに飲んでみました。
お味は…
とってもおいしい…!!
基本ぶどうジュースと砂糖のダブルパンチの甘さが口の中に広がり、後に引き締めるようにお酢を感じます。
お酒の感じはないのですが、気づいたら血管が開いているような感じがしました。
昔、山梨県のぶどうワイナリーの試飲コーナーの樽でいっぱい飲ませてもらったぶどうジュースを思い出しました。
2,3日経つともっと発酵が進んで味も変化しそうな気がします
スズメバチの女王バチの止まらなく愛するお酒として販売しても興味がある人いるかもですね。


コメント